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LINE AiCall

LINE AiCallとは

LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術である
「CLOVA Speech」(音声認識)と「CLOVA Voice」(音声合成)および会話制御の仕組みを組み合わせ、
AIによる自然な対話応答を実現する音声応対AIサービスです。

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AIと人が業務分担する「ハイブリッド運営」

24時間365日受電可能

いつでもつながるコンタクトセンター・店舗を実現

営業時間外や、問い合わせが集中する最繁時も安心。
いつでも電話がつながる体制を実現します。

CASE1
繁忙期や突発的な問い合わせをAIが対応

繁忙タイミングに増える問い合わせに特化。繁忙期用の採用・教育・増席コストを削減。

・引越しなど季節的な問い合わせ増加の受付
・災害や障害発生時の一時受付

CASE2
日常的な業務の一部をAIで対応

日常的な業務において一定の比率を占める問い合わせ項目を自動対応することで、有人対応件数を削減。

・本人確認・問い合わせ内容の振り分け
・プラン等の各種手続き受付
・アウトバウンドなど

ガイダンスなしで、自然な対話応答
ストレスフリーな電話窓口の自動化を実現

IVRのようにガイダンスや全ての選択肢を聞く煩わしさがなく、人間と会話するような自由度の高い対話で柔軟に応対します。
ユーザーからの問い合わせ内容を理解し、
適切に応答するだけでなく、必要に応じてユーザーへ情報提供や提案も行います。

コンタクトセンターにおけるLINE AiCall導入イメージ

LINE AiCallの特長

POINT 1

自社開発技術だからできる

事前のきめ細やかな個別チューニング

LINE AiCallは自社開発技術によるソリューションのため、利用開始前の構築段階からきめ細やかでフレキシブルなチューニングを行います。
想定ユーザーのデモグラフィックや利用シーンに合わせた表現方法、会話速度、音声認識時間などのチューニングにより、優れたユーザー体験を設計します。

POINT 2
LINE・SMS連携がスムーズ
シームレスなコミュニケーション体験を提供

問い合わせ内容の確認や受付結果の通知、関連情報のお知らせなど、通話内容に応じて、最適なメッセージをユーザーへ送信することが可能です。
またLINE開発のソリューションのため、8千万人超の利用者を誇るLINEアプリともスムーズに連携を行うことができます。
LINE通話との連携も可能なため、LINE公式アカウントと併用して活用することで、通話からシームレスに
他チャネルへ繋げることができ、ユーザーへ快適なコミュニケーション体験を提供することができます。

POINT 3

APIによるデータ連携で

既存の利用システムとも柔軟に連携可能

企業内PBXやクラウド型PBXサービス、LINE音声通話等との連携が可能です。
また、APIなどにより、他バックエンドシステム間ともデータ連携することができます。
そのため、既にご利用中の各システムを変更することなく、ご導入いただけます。

導入の流れ

期間や価格については、実装方法によりスケジュールが異なるため、お問い合わせください。

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