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OMLINE-O

OMLINE-Oのご紹介

こんな課題、ありませんか?

・Eメールや電話だけでなく、ユーザーと繋がるチャネルを増やしたい
・集客や販促施策を強化し、エンゲージメントを高めたい
・ユーザーの利便性を高め、LTV(顧客生涯価値)を拡大したい
・企業メッセージやブランド観を広め、ファンを増やしたい
・新製品などのリリースに合わせて、製品情報やお知らせ情報を届けたい

写真:4人の男女がスマホを見ている

Salesforceで始めるLINEマーケティング

OMLINE-O(オムリン オー)は、SalesforceとLINEの法人向けサービス「LINE公式アカウント」を連携し、メッセージ配信からユーザーの管理まで、LINEを使ったマーケティングやカスタマーサービスをSalesforceで一元管理できるサービスです。

イラスト:Salesforceから個人へLINEが送信される

LINE公式アカウントの3つの特徴

1.国内人口の半数以上が利用するプラットフォーム

国内MAU(Monthly Active User/月あたりのアクティブユーザー)数が7,900万人以上*、と圧倒的なユーザー数を誇るLINE。老若男女幅広い層の方々が利用しています。日常的にLINEを使用している人の割合が多いので、Eメールと比較してメッセージの閲覧率が高く、即時性に強いのが特長です。LINEは、認知からブランディング、獲得まで、すべてのフェーズにご活用いただけるプラットフォームです。
*LINE社調べ LINEアプリ月間アクティブユーザー 2018年6月末時点

イラスト:日本地図

2.メッセージが伝わりやすい

国内MAUのうち、およそ85%のユーザーが毎日LINEを利用*しています。そのため、LINEに入る情報は、ユーザーの目に触れやすいという特徴があります。また、ユーザーの半数近くがクーポン利用やサイト訪問などのポジティブなアクションを行っています。
*LINE社調べ MAUにおけるDAU(Daily Active User)の割合 2018年6月末時点

イラスト:スマホの通知に気づく女性

3.エンゲージメントを向上させやすい

LINEは、ユーザーと継続的なコミュニケーションをとりやすいプラットフォームです。各種お知らせやサービスの提供に、LINEを利用する企業が増えています。
ユーザーにとって有益な情報を提供し続けることで、サービスへの認知、理解を促し、エンゲージメントを高めます。画像を使ったメッセージの配信もできるので、ブランド観やサービスのイメージを訴求しやすい点もポイントです。

イラスト:握手

Salesforceで管理する3つのメリット

1.情報の一元管理

LINEユーザーをSalesforceの顧客情報と関連付けることで、自社独自の顧客情報や購入履歴など、Salesforceの情報をもとにLINEメッセージの配信戦略を立案し、実行できるようになります。

イラスト:LINEの情報がSalesforceに入る

2.セグメント配信

Salesforce内のリード、取引先責任者、カスタムオブジェクトのデータを条件に指定して、LINEメッセージを配信できます。条件を自由に組み合わせることで、顧客属性にあったOne to Oneコミュニケーションが可能です。よく使うメッセージや画像はテンプレートとして保存し、配信者の負担を減らします。また、送信履歴はすべてSalesforce上から確認することができます。

イラスト:3名の男女へ内容の違うLINEメッセージが送られる

3.インバウンドとの併用で、充実したカスタマーサポート

「OMLINE-I」を利用すれば、LINE経由のお問い合わせを、電話やメールなどのチャネルからのお問い合わせと同様に、Service Cloud上で一元管理することができます。「OMLINE-I」と「OMLINE-O」を併用して使うことで、企業からの情報発信とユーザーからのお問い合わせ双方のデータをマーケティングに活用できます。

イラスト:OMLINE-iとOMLINE-Oの関係図

活用例

顧客単価の向上に

イラスト:チケット

キャンペーンのお知らせや店舗への来訪を促すクーポンの配信にご利用いただけます。即時性に強く、開封率が高いためユーザーへの訴求力が強く、オンラインからオフラインへの行動を促すO2Oコミュニケーションにも効果的です。

顧客維持や
ブランディングに

イラスト:ニュースと書かれた書類

新商品の案内をはじめ、製品情報の周知にご活用いただけます。実店舗での接客では伝えきれない情報や製品の使い方など、継続して情報を発信することで、顧客との繋がりを維持します。また、画像での訴求が可能なこと、継続的なコミュニケーションが取りやすいことから、製品や企業イメージを構築するブランディング手段としても、有効です。

顧客満足度の向上に

イラスト:顧客の女性とハートマーク

お客さまの契約状況によって配信対象を絞り込み、サービスや契約に関するお知らせのご連絡にお使いいただけます。Salesforceに登録されている項目や値をテキストメッセージの中に差し込んで送信することもできます。日常的に利用しているLINEのプラットフォーム上で情報の確認を行えるので、利便性が高く、顧客満足度が高まります。

価格表

小規模ユーザー 中規模ユーザー 大規模ユーザー
月額固定料金\30,000\150,000\500,000
無料メッセージ通数45,000通 300,000通3,000,000通
追加メッセージ料金1円/通0.5円/通0.3円/通

・上記価格にはSalesforceライセンス、LINE関連の費用は含まれておりません。
・契約期間は1年毎、お支払い条件は利用開始月末請求、翌月末までのお支払いになります。
・上記価格に消費税が別途加算されます。

テラスカイが提供するLINE関連サービス

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