導入相談専用ダイヤル 03-5255-3410  [受付時間 平日9:30-18:00]

お問い合わせ

Field Service Lightning

Field Service Lightning 導入支援

Field Service Lightningは、Salesforceプラットフォーム上に構築されたクラウド型のフィールドサービス業務支援ソリューションのことです。客先などの現地で行う、システムや機器などの設置・保守・修理・メンテナンス業務を効率的に管理し、フィールドサービスが抱える課題を迅速に解決に導きます。

Field Service Lightning 導入メリット

現場業務を効率化し、フィールドサービスを収益化

LTVの最大化

Field Service Lightningは、顧客情報に基づいた適切でスピーディーな対応を可能にし、満足度の高い顧客体験を実現します。ひとりひとりに合わせた最適な内容、適切なタイミングでのサポートや提案により、顧客のリピーター化を促進し、顧客生涯価値であるLife Time Valueの最大化と自社収益の最大化に貢献します。
*LTV・・・Life Time Valueの略。顧客生涯価値。

情報の一元管理

フィールドサービス業務では、コールセンター、サービス部門、営業部門など、社内関係者が多岐にわたるため、スムーズな情報の伝達・連携が、顧客満足度を左右します。Field Service Lightningは、あらゆる情報を顧客情報に紐付けて一元管理し、情報の共有をスムーズにします。これまで部署間で分断されることが多かった作業内容や過去のお問い合わせ内容を活用し、顧客情報に基づいた適切な対応を可能にします。

コスト最適化

作業員のアサインやオフィスへの報告など、個々の作業に時間がかかっていませんか。Field Service Lightningは、これまで属人的作業に頼っていた部分をシステムで代替し、フィールドサービスの一連のサイクルを迅速に循環させます。リアルタイムな稼働状況の確認、タイムリーな作業員のアサイン、スピーディーな作業報告を可能にし、作業員の負荷を軽減しながら、生産性を向上させます。無駄な作業が省かれるので、本来強化すべきところに適切な人員を配置できるようになり、コストを最適化します。

作業員のアサイン機能


適切な作業員を推奨
空き時間、スキル、現在地、SLA(Service Level Agreement)*など、複数の要因をもとに作業員をスコアリングし、適切な作業員を推奨します。自社独自のルールを追加することもできます。社内のみならず、社外作業員への依頼も一つのシステムで実施できます。
*SLA・・・Service Level Agreementの略。サービス合意水準。

ディスパッチャー用コンソール


作業員の状況をリアルタイムに把握
地図やガントチャートによる表示で、作業員の稼働状況をリアルタイムに可視化します。作業員をアサインするディスパッチャーは、作業員がそれぞれどこで何をしているかを一目で把握できます。作業現場に近いエンジニアを優先的に向かわせるなど、次の作業へのアサインもスムーズになります。

在庫管理


リアルタイムな在庫管理
特定の作業に必要な部品と部品の在庫状況をリアルタイムに確認できます。
作業指示内に、必要な部品を自動で表示します。

作業報告書(サービスレポート)


サイン受領から社内報告までモバイルで完了
お客様の希望にあわせて、項目を追加するなどの変更ができます。電子サインの受領、メールでの送信も可能です。電子化により、オフィスに戻ってから作業内容をシステムに入力する必要もなくなり、作業員の負荷を軽減します。報告書のペーパーレス運用は環境に優しく、コスト削減にも繋がります。

モバイル対応/オフライン対応


作業員がモバイルで働きやすい環境
モバイルデバイス上で、作業内容や顧客情報の確認、マニュアルの閲覧、在庫確認、作業報告書の作成/送信など、フィールドサービスで必要になるあらゆる作業が可能です。電波の届かないところでも、作業内容の確認や報告書の作成ができるようにオフラインにも対応しています。

マニュアルの電子化


サービス品質を維持
モバイルデバイス上から、電子化されたマニュアルの閲覧ができます。
フロー機能では、手順ごとにガイドを確認しながら作業を進めていくことができます。複雑な作業における、作業手順の抜け漏れを防ぎ、サービス品質の均一化を図ることができます。

テラスカイの強み

Salesforce導入実績

テラスカイは、2006年の設立以来、クラウド時代の到来を一早く捉え、株式会社セールスフォース・ドットコムのコンサルティングパートナーとして、Salesforceの導入・普及に取り組んできました。導入実績は業界を問わず数千件を超え、日本のコンサルティングパートナーではトップクラスの導入実績数を誇っています。

プラチナパートナー

テラスカイは、Salesforceの国内導入において、最高レベルである株式会社セールスフォース・ドットコムのプラチナコンサルティングパートナーです。Salesforceに関するあらゆる知見が豊富で、幅広いご要望に対応できます。Field Service Lightningのみならず、Salesforceすべての製品の導入支援が可能です。安心してお任せください。

有資格者在籍

国内でもまだ有資格者数の少ない、Field Service Lightning 認定コンサルタントが複数名在籍しております。Field Service Lightning認定コンサルタントは、システムの面からフィールドサービスの課題を解決に導くプロフェッショナルです。業務要件を十分にヒアリングした上で、最適な提案をします。

Field Service Lightningについてもっと知りたい

資料ダウンロード

サービスのご利用にお役立てください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
[お電話でのご相談] 03-5255-3410
[受付時間] 平日 9:30〜18:00

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

03-5255-3410受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る