導入相談専用ダイヤル 03-5255-3410  [受付時間 平日9:30-18:00]

お問い合わせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mitocoにAI チャットボット機能を搭載

2018年11月28日
株式会社テラスカイ
mitocoにAI チャットボット機能を搭載
mitocoが秘書のようにユーザーと対話して働く「mitoco アシスタント」


株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、コミュニケーション・プラットフォーム『mitoco(ミトコ)』にAI chatbotによるアシスタント機能「mitoco アシスタント」を搭載し、2019年春にサービス提供開始予定です。

このリリースをPDFで開く

「mitocoアシスタント」は、生産性の低い業務をユーザーの替わりに行うパーソナルアシスタント機能です。例えば社内外の人とのスケジュール調整を、チャットや音声の命令に従って行います。また、Salesforceに登録されている予定を音声で通知したり、Salesforce上の顧客情報や商談情報を調べて回答したりすることができます。
mitocoとの対話は、マルチクライアントを想定しており、現在は、LINE WORKS、Slackとの連携が決定しており、将来的にはAlexa for Businessとも連携予定です。

mitocoアシスタントの利用例
・複数人のスケジュールや会議室などのリソースの調整と、リマインド通知
・メールの内容を解読し、アポイントの候補日を連絡、調整、登録を自動で実行
・Salesforce上の顧客や商談などの情報を参照、更新
・訪問先までの経路検索し、出発時間のサジェスト、アラート
・担当する顧客のニュースを自動通知

開発の背景
パーソナルアシスタントはスマートスピーカーを中心に、消費者市場での利用が徐々に広がってきています。一方で、ビジネスシーンで従業員向けのパーソナルAIの利用を促進する企業は、まだほとんどないのが現状です。テラスカイでは、Salesforceと連携するコミュニケーション・プラットフォーム「mitoco」に、マルチクライアントでの利用が可能なAIアシスタントを開発・提供することで、社員一人一人の働き方を変革し、企業の事業成長に貢献します。

サービス構成
対話を構成するエンジンが、意図を解析する自然言語解析モジュールと、第三者が提供する情報を利用して、ユーザーが求める情報をChatアプリなどのクライアントに返します。

▼mitoco アシスタントのシステム構成図
mitocoアシスタントのシステム構成図

サービス開始時期:2019年春頃(予定)
サービス価格:未定

【ワークスモバイルジャパン株式会社 代表取締役社長 石黒 豊 様】
ワークスモバイルジャパンは、このたびの「mitoco アシスタント」と「LINE WORKS」との連携を歓迎いたします。今回の連携により、商談情報やスケジュールなどSalesforce上の情報をLINE WORKSのチャット上で参照、更新することができるようになり、Salesforceを業務で利用するLINE WORKSユーザー様の業務効率化、利便性向上に貢献できるようになることを大変うれしく思っています。
ワークスモバイルジャパンは今後も「mitoco アシスタント」と共に、スマートデバイスを使ったワークスタイル改革に貢献してまいります。

【セールスフォース・ドットコム株式会社 執行役員 アライアンス本部 AppExchangeアライアンス部
部長 北原 祐司 様】

mitocoは、Salesforce Platform上に作られたコミュニケーションツールとして、ユーザー企業様からも高い評価の声を頂いています。この度追加されるmitocoアシスタントはSalesforceの利用効率を向上する機能になると期待しています。

<mitocoとは>
mitocoは、クラウド時代のニーズとテクノロジーを基に開発したコミュニケーション・プラットフォームです。既存のグループウェアとは一線を画し、コミュニケーションの範囲を社外、モノ、コトまで拡張します。最大の特徴はSalesforceをプラットフォームとしている点であり、SalesforceのCRMデータとの連携や、Salesforceの柔軟性の高い開発基盤でカスタムアプリケーションを追加開発することも容易です。
https://www.mitoco.net/index.php

<LINE WORKSとは>
LINE WORKSは、LINEの使いやすさはそのままに、仕事でも安心の「仕事仲間と使えるLINE」です。チャット機能に加え、無料通話、掲示板、アドレス帳、メール、予定表、ファイル共有、ログ管理など仕事に必要なすべての機能を1つのアプリで網羅。すべての機能をスマートフォンだけでストレスなく利用できるよう設計されています。LINEを使ったことがあれば導入教育不要、はじめて仕事でチャットを利用したい方に最適なツールとなっています。
https://line.worksmobile.com/jp/

*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

03-5255-3410受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る