クラウドERP

短期間・低コストでERPを導入
クラウドファースト時代のワンストップ・ソリューション

ServiceMaxとは

サービスマックスは、フィールドサービス業務の最適化・高度化をクラウドサービス+モビリティ技術で実現する、世界180億ドルのフィールドサービス管理ソフトウェア市場における世界的リーダーです。

顧客/契約/設置機器管理から、作業指示/部品管理、スケジュール管理および蓄積された履歴データの分析(例:作業員稼働率/初回解決率/SLA遵守率等)といった一連のフィールドサービス業務全般を可視化できる管理者機能に加え、モビリティ技術による作業報告/見積もり/顧客検収のデジタル化や情報共有(マシンデータ/製品マニュアル/SNSツール他)といった機能を、直感的操作で実現するモバイルアプリにより、現場に知力と生産性向上をもたらします。

ServiceMaxの特長

  • オンリーワン

    フィールドサービス業務に特化し、End to Endのフル機能のクラウドサービスは、ServiceMaxだけ!

  • クイック・スモールスタート

    導入から運用開始まで平均12週間!1ライセンスから利用でき、短期間でのスモールスタートを実現できます。

  • IoT対応

    GEなど豊富な導入実績でIoTに対応した次世代のフィールドサービスを提供します。

  • モバイルファースト

    現場での作業効率をあげ、顧客満足とサービス収益の最大化を目指します。

  • Salesforceプラットフォーム

    Salesforceネイティブアプリなので、Salesforceの他のサービスとシームレスに連携可能です。

ServiceMaxの主な機能

1. モバイル

現場に知力を!

  • 自由に設定変更可能なメニュー
  • オフラインでの利用可
  • 利用者検証/作業予定確認
  • ナビゲーション連動
  • オンラインでの顧客検収
  • マニュアル・動画再生
  • バーコード部品自動識別
  • 容易なIoT/M2M連携

2. 顧客・契約管理

販売からサポート・保守まで欲しい情報を一元管理!

  • 取引先情報
  • 受注・案件情報
  • 保守契約・ワランティ情報
  • 設置機器情報
  • 問い合わせ・作業履歴
  • 代理店・パートナー情報
  • 部品見積
  • 作業費用見積

3. スケジュール管理

稼働率も顧客満足もアップ!

  • 作業員登録(担当エリア・スキル)
  • 取引先ごとの作業員担当履歴
  • SLAに則した優先順位設定
  • 担当エリア・スキル等多種条件設定からの要員絞り込み&自動アサイン
  • ドラッグ&ドロップで要員配置
  • 部品配送・ピックアップ
  • 作業員へのプッシュ通知

4. 部品管理

保守部品の最適配置!配送から返品修理も一元管理

  • 部品在庫検索
  • 在庫センター位置確認
  • 部品引当と在庫の連動
  • 修理手配
  • 部品配送管理
  • ERP等部品マスタとの容易な連携
  • 部品見積

5. 作業管理

作業指示から作業報告、お客様への報告書も現場で

  • 取引先ごと・製品ごと作業フロー設定
  • 顧客画面・設置製品画面から作業指示作成
  • SLA情報とタイムクロック
  • 全ての作業指示情報は現地モバイル端末から参照可能
  • 現地モバイル端末とリアルタイム連携
  • 現地モバイル端末で作成した作業報告書のセンター側での参照・印刷・メール送付

6. コミュニティ機能

お客様との情報共有!

  • お客様とのコミュニケーションツール

7. 解析・分析・ダッシュボード機能

サービス品質向上と設計・製造部門へのフィードバック!

  • 蓄積された膨大な顧客情報・製品情報とサービス履歴のデータを様々な角度から分析

ServiceMaxの機能一覧

ServiceMaxフィールドサービス顧客管理基本機能
  • 取引先情報
  • 受注/案件情報
  • 保守契約/ワランティ情報
  • 設置機器情報
  • 問い合せ/作業履歴
  • 代理店/パートナー情報
  • あらゆるキーワードからの高速検索
ServiceMaxスマートコネクトサービス機能(IoT/M2M)
  • 予防保守と予防保全
  • 稼働率向上と要員配置最適化
  • マシンデータの現地参照
  • ナレッジマネジメントとアナリティクス
ServiceMaxモバイル機能
  • 顧客情報/作業指示参照
  • SLAタイムスタンプ
  • 見積作成
  • ノートPC対応
  • マニュアル参照
  • オンライン作業フロー
  • 作業完了報告/検収処理
  • 作業指示プッシュ通知
  • Web/ネイティブ・アプリ
  • iOS/Android/Windows対応
  • ナビゲーション機能
  • 部品手配
  • 双方向オフライン機能(参照+アップデート)
  • SSO/ソーシャル機能
  • スケジュール管理
ServiceMaxアドバンスドスケジューリング機能
  • 作業指示から要員配置
  • リアルタイムの稼働状況
  • 適切な要員配置のための独自アルゴリズム
  • ルール設定と自動アサイン
  • スケジュール管理ツールとの連携(Outlook/Lotus Notes等)
  • サービスパートナー要員配置
ServiceMaxサービス部品管理&倉庫返却管理機能
  • FRU部品管理
  • RMA手配管理
  • 在庫マスターとの連携
  • SLA遵守率
  • 部品ピックアップのロケーション情報とナビゲーション
  • 複数階層の部品管理
  • 複数の価格表からの部品見積り
ServiceMaxレポート&ダッシュボード機能
  • 20種類以上の標準レポート
  • 製品毎の障害率
  • 設計・製造部門へのフィードバック
  • SLA遵守率
  • 蓄積されたサービス履歴をもとに自由に加工・データ化・グラフ化可能
ServiceMax顧客コミュニティ&パートナーコミュニティ機能
  • オンラインでの障害受付
  • 自社導入済製品詳細
  • 自社導入済製品障害履歴
  • 問い合せ/FAQ
  • サービスパートナーへの作業指示/要員配置と現地モバイル機能提供
  • サービスパートナー工数管理
ServiceMaxサービス契約管理機能
  • ワランティ管理
  • 保守有効期間管理と更新管理
  • SLA管理
  • 有償/無償サービス自動分別
  • サービスパートナー保守契約と複数価格表の設定
  • 定期保守作業指示自動生成
  • 有償保守自動請求処理

クラウドERPコンシェルジュサービスの総合ソリューション

統合型ERPソリューション
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