クラウドERP

短期間・低コストでERPを導入
クラウドファースト時代のワンストップ・ソリューション

GLOVIA OMとは

世界No1の顧客管理サービスSalesforceをベースにした、クラウド型の販売管理/在庫管理システム

  • Salesforce.comが提供するプラットフォーム「Force.com」上に構築された受発注管理アプリケーション
  • ユーザーはPCやモバイル端末からインターネット経由でアクセス、サーバーやソフトウェアは不要
  • Salesforce CRMと同等の操作性、カスタマイズ性および拡張性を保持
GLOVIA OMはSalesforceの商談と連携し、受注から出荷、請求までの販売業務を一気通貫で管理します

GLOVIA OMの特長

ERPベンダーが20年にわたり蓄積した業務ノウハウをクラウド型でご提供

20年以上にわたり生産管理ERPのソリューションを提供してきたGLOVIAのノウハウを、Force.comの持つクラウドプラットフォームとしての強力な機能を活用し、クラウド(SaaS)型ERPとして提供します。(開発元のGLOVIA社は富士通株式会社の100%グループ会社です。)

Force.comのネイティブアプリケーション

セールスフォース・ドットコムが提供するクラウドプラットフォーム「Force.com」上で提供されるため、Salesforce CRMとシームレスに連携します。
また、Salesforce と同等のセキュリティレベルを維持しつつ、業務に併せたカスタマイズや拡張に対応できるため、ユーザーニーズに即したERPシステムを構築できます。

クラウドサービスの持つメリットを最大限享受

システムを導入するにあたり、新たなサーバーやネットワーク環境等のハードウェアやOS/DB等のソフトウェアを購入する必要がなく、システム運用や管理の手間が大幅に削減可能です。
モバイルデバイスからのアクセスや社外環境からのシステム利用も容易に可能となります。
導入期間が従来のシステムと比較して非常に短期間であるため、素早い運用開始が可能です。

機能一覧と処理フロー概念図

GLOVIA OMはSalesforceの商談と連携し、受注から出荷、請求までの販売業務を一気通貫で管理します。

GLOVIA OMの主な機能

分類 機能概要
販売 商談
(Salesforce CRM)
在庫照会、販売見積への変換、販売/預託オーダーへの変換 
(注1)Salesforce CRM商談に機能追加
販売見積 マニュアル登録、価格表/過去の販売見積から商品選択、物品(在庫/非在庫)/サービス品、値引き、見積書(PDF)作成、メール送信、販売/預託オーダーへの変換、ステータス管理
販売オーダー マニュアル登録、価格表から商品選択、過去の販売オーダーから商品選択、出荷先・請求先管理、倉庫間移動オーダー管理、預託オーダー管理、受注請書(PDF)作成/メール送信、アップセル/クロスセル品管理、キット品管理、代替品管理、物品(在庫/非在庫〉/サービス品、値引き
出荷・納品 受注残在庫引き当て、出庫指示/出庫指示書(PDF)作成、梱包指示/梱包指示書作成、出荷ラベル作成、ロット/シリアル割り当て、出庫/梱包/出荷確認、クイック梱包/出荷
返品 返品受付/承認、在庫戻し/処分仕訳
請求 請求書(PDF)作成/メール送信、請求スケジュール
売掛/入金 売掛(赤伝)管理、入金記録、残高計算
在庫 手配計画 発注点手配からの購買オーダー/作業オ一ダーの生成、MTO/PTO(受注手配)からの購買オーダー/作業オーダーの生成、MRP計算からの購買オーダー/作業オーダーの生成
在庫 在庫照会(現在庫/フリー在庫/予約(引当)済/欠品/返品/移動中)、在庫調整/在庫移動、供給オーダー/受入、ロケーション/棚/シリアル別管理、標準原価、実際原価
購買 見積依頼
見積回答
マニュアル登録、購買オーダーへ変換、見積依頼書を作成、見積依頼書(PDF)作成/メール送信、サプライヤー見積を生成、購買オーダー生成、ステータス管理
購買オーダー
購買受入
マニュアル登録、価格表/過去の購買オーダーから商品選択、注文書(PDF)作成/メール送信、値引き、物品(在庫/非在庫)/サービス品、受入(全数/分納)/購買オーダーから作業オーダーの生成/受入誤差の許容
買掛/支払 サプライヤー請求書管理、VAT(消費税)税、支払、購買受入検収、勘定科目配賦、残高計算
生産 部品表 多段階部品表、代替部品表、ファントム構成、工順、工程外注、標準原価積算
作業オーダー/完了
部品出庫/労務実績
マニュアル登録、部材出庫指示/出庫実績、仕損計上、工数実績、作業指示書(PDF)作成、完成実績/原価予実/完了誤差の許容
フィールドサービス サービスチケット
サービス見積/実績
マニュアル登録、サービスチケット見積書(PDF)作成/メール送信、サービスエンジニアをラインに割当、作業オーダーを作成、販売オーダーを作成、アポイントメントを設定、サービスチケットライン見積を作成、部品実績登録(モバイル端末対応)、サービス実績登録(モバイル端末対応)、経費実績登録(モバイル端末対応)、サービスチケットライン見積から商品依頼作成
会計インターフェース 自動仕訳 トランザクション仕訳と勘定科目マッピング
総勘定元帳 売掛(黒伝/赤伝)仕訳、出荷仕訳、売上仕訳、売上原価仕訳、在庫入出庫仕訳、在庫調整仕訳、受入差額仕訳、検収差額仕訳、買掛(赤伝/黒伝)仕訳、一般仕訳登録
グローバル対応 マルチ言語 日本語・英語に対応、その他の言語については辞書の追加登録により対応可能
マルチ通貨 各国主要通貨に対応
(注2)Salesforceの多通貨機能に準拠

クラウドERPコンシェルジュサービスの総合ソリューション

会計ソリューション
SuperStream

SuperStream-NX(スーパーストリーム株式会社)

フィールドサービスソリューション
ServiceMax

ServiceMax(ServiceMax, Inc.)