この1年間でよく読まれたBlogは果たして?!アクセス数ランキング

いつもTech blogをご覧頂き、ありがとうございます。

テラスカイは2月が決算月となっており、昨日の3月1日から心機一転、新しい期が始まりました。
節目として、この1年間のTech blogアクセス数ランキングTOP5を発表いたしますので是非ご覧ください!

◆第5位 神速システムを目指そう!10分で分かる!プラットフォームキャッシュ

https://www.terrasky.co.jp/blog/2015/151104_001498.php

非常に便利な処理効率化の手段であるプラットフォームキャッシュに関して、利用方法や制限、利用に適したシーンのご紹介をしております。

◆第4位 Lightning Connectを手軽に試してみる

https://www.terrasky.co.jp/blog/2015/150408_001407.php

約1年前に作成された記事です。今よりもLightningに対してかなり"新しい"イメージがあったのではないでしょうか。また、今は名称もSalesforce Connectに改名されています。このブログではLightning Connect(Salesforce Connect)を使って外部データソースをSalesforceに統合するまでをご説明しております。

◆第3位 Salesforce1でのVisualforce開発でちょっと気にしたいこと

https://www.terrasky.co.jp/blog/2015/151016_001485.php

SalesforceモバイルアプリケーションをVisualforceで開発する際のポイントをご紹介しています。使い勝手の良いモバイルアプリケーションを自分で開発していつでもどこでも利用できるなんて本当に便利ですね。

◆第2位 COEってご存知ですか?

https://www.terrasky.co.jp/blog/2015/151118_001513.php

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、外資系企業などでは実際に置いているケースが多いCOE。様々なアプリケーション領域をカバーするアプリケーション基盤としてSalesforceを導入・開発していく際には考慮したい仕組みとなりそうです。

◆第1位 非機能要件でユーザや開発者が意識したいこと

https://www.terrasky.co.jp/blog/2015/150930_001470.php

2015年9月の投稿から現在までずっと読まれ続けている記事です。 非機能要件に関してプラットフォーム、開発者それぞれの視点から理解を深められる記事となっています。

いかがでしたでしょうか。今回のランキングでは、Dreamforce等のイベント系の記事は除いて集計をとっております。

多くの皆様にお読みいただいているTech blog。前年度の総PV数は、お陰様で231,963pvでした!
今後とも皆様の情報収集にご活用いただけたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。