> ニュース > 2010年のニュース > 【プレスリリース】SkyEditor2を販売開始- Salesforce のフォームを自在設計できる世界で初めてのツール-
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【プレスリリース】SkyEditor2を販売開始- Salesforce のフォームを自在設計できる世界で初めてのツール-

2010年9月16日
株式会社テラスカイ
- Salesforce のフォームを自在設計できる世界で初めてのツール-
テラスカイ、SkyEditor2を販売開始

  クラウドとシステム連携に特化したサービスやソフトウェア開発を行なう株式会社テラスカイ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、Salesforce CRM、及びForce.comの画面を自在に作ることができるツール「SkyEditor2」を、2010年10月より、SaaS型サービスで提供開始します。

【開発の背景】
  これまでSalesforceの画面は、シンプルな基本サービス内の機能で作成するか、SI事業者などプロフェッショナルな技術者へ開発依頼することが一般的でした。
基本サービスの画面は、最大2列のデータ表示で、フォント変更ができない、テーブル表示ができないなど、画面のレイアウトで分り易さを追求する国内事業者にとっては不便でした。一方、SI事業者への委託でも、フォーム構築には、時間やコストが膨大にかかるなど、初期費用が安価で、すぐに利用できるサービスとして人気のSalesforceを活用しながら、大きなコスト負担が強いられていました。
こうした背景により、ユーザ自身が自由にレイアウトできる画面制作ツールへの強い要望がありました。

【「SkyEditor2」の特長】
  テラスカイでは、Salesforceを使用したSI事業で培ったノウハウをもとに、誰にでも簡単にSalesforceの画面設計ができるツールとして、「SkyEditor2」を開発しました。シリーズ最初のサービスは、2007年8月より「SkyEditor」として販売していましたが、受託開発に近いサービス体系となっていました。Salesforceの画面設計ツールを、SaaS型のサービスパッケージとして提供するのは、これが初めてとなります。同様のサービスは、これまで世界にも例が無く、世界で初めてのサービス提供となります。

・ コーディングすることなくマウス操作だけで、Salesforceの入力・参照フォームを作成することが可能。
・ セクション、テーブル、ボタン等の様々な機能部品群が使用可能。
・ 入力・参照フォームの文字の色やサイズを自由に設定可能。
・ 画面開発のニーズが高い画面のテンプレートを用意し、ウィザード形式での簡単、迅速な画面作成を実現。
・ 背景画像を使うことにより、帳票やシステム移行前と同じ画面をSalesforce上に実現。
・ 検索画面では、高機能な検索条件や検索条件の保存。また検索結果編集・新規行追加も可能。
・ 親子登録画面では、複数オブジェクトデータの同時登録、画面内で集計等の計算が可能。
・ 月額料金制のため、低コストでの導入、維持が可能。

【「SkyEditor2」の概念図】

SkyEditor2.png

【販売ターゲットと今後の目標】
  「SkyEditor2」は、Salesforceを使用するあらゆるユーザが利用できます。初年度で50社、4,000万円程度の販売を見込んでいます。  また、Salesforceの全世界のユーザは、82,400社を越えています。当社では、同様のツールが世界にも無い状況を受け、早期に英語対応ツールの開発を目指します。
■ご利用の流れ

flow.png

■ 提供価格 初期費用:100万円  月額利用料:2,000円/ユーザ
※スタジオで画面を作成するのは費用がかかりません。
※Salesforce上にコピーした画面を実際にご利用になるタイミングでの課金となります。

【株式会社セールスフォース・ドットコム コメント】
  Salesforce CRMやForce.comを更に多くのお客様にとって使いやすく便利なものとする「SkyEditor2」の発売に、非常に大きな期待を寄せております。この「SkyEditor2」によってSalesforceの今まで以上に短期間での導入の実現、早期の定着化や企業変革への迅速な対応など、Salesforceユーザ企業がクラウドの真価を享受する助けとなると確信いたします。

株式会社セールスフォース・ドットコム
専務執行役員
アライアンス事業本部長兼SE&サービス統括本部長
保科 実

■この製品の概要はこちらのページをご覧ください。
  SkyEditor2 製品説明ページ

【株式会社テラスカイについて】
  テラスカイは、クラウドとシステム連携を核とするソフトウェア開発・コンサルティング事業等を行なっています。創業時よりセールスフォース・ドットコム社のコンサルティングパートナーとして、多くのお客様への導入サービスを行なってまいりました。 その実績により培ったノウハウを基に、お客様の業務効率を高める革新的なソリューションを提供しています。テラスカイの詳細はこちらにてご覧いただけます。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社テラスカイ マーケティング&コミュニケーション 担当:田中
TEL:03-5835-0480
または
共同PR株式会社 担当: 吉江、長谷川
電話: 03-3571-5176
※ 本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加