• このエントリーをはてなブックマークに追加

スターティア、営業戦略の大規模転換をSFA / CRMの全社統一で実現

2020年4月9日
株式会社テラスカイ

スターティア、営業戦略の大規模転換をSFA / CRMの全社統一で実現柔軟性の高いシステムと入力しやすいインターフェースで情報の質と量を高める

スターティア株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:笠井 充、以下スターティア)は、商品別営業から顧客担当制営業への大規模な営業戦略の転換に伴い、これまで商品事業部ごとに別々の顧客情報管理システムを利用していたものを、Salesforceに一元化しました。 株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、このSalesforceへのシステム統合及び顧客サポート体制の強化と業務プロセスの改善を支援しました。スタ―ティアでは2019年12月より新システムの本格利用を開始しています。

背景

設立より24年間、中堅・中小企業顧客向けの商品別営業・サポートで成長してきたスターティアは、5年前に顧客担当制に転換し、多岐にわたる商品・サービスの顧客内導入率を高めるという営業戦略の大転換に踏み切りました。それまで、商品事業部毎に別々の顧客情報管理システムを利用していたため、事業部を横断する顧客の現状・課題・営業機会を把握することに多くの手間がかかり、既存顧客に対する営業・サポート活動は非効率でした。そのため、より顧客に寄り添い、生産性の高い営業活動と顧客サポートを実現するために、顧客中心のサービスが充実したSalesforceを全社で導入することを決定しました。

システム構築概要と効果

これまでばらばらだった顧客情報管理システムをSalesforceに統合し、基幹システム連携、その他業務アプリやコールセンターシステムとも連携させ、情報を集約しました。その際、業務プロセスの見直しとデータクレンジングを徹底的に行ったことで、UXが向上されエンドユーザーによるシステム利用率が向上し、顧客情報の社内問い合わせが激減、顧客対応のスピードアップが図られました。

加えて、テラスカイの提供するSalesforceの画面開発ツール「SkyVisualEditor」を利用することで、メンテナンス作業時の作業終了確認サインをタブレットで直接Salesforceの画面でサインしてもえるようにし、ペーパーレスと作業完了入力の省力化を実現しています。

今後は、Salesforceへのさらなる情報蓄積と柔軟なカスタマイズによって、より強固な営業基盤の構築を目指し、システムを成長させていく予定です。

システムイメージ図 システムイメージ図 スターティア株式会社 取締役 兼 執行役員 平澤 有一 様

プロジェクトを支援したテラスカイさんには、当社の複雑な業務内容やプロセスを短期間でご理解いただき、ITシステムでどう改善していくか適切に提案してもらいました。今後は、Salesforce上に蓄積されるデータの量と質を同時に高めていくことを徹底したいと思います。これまで月次でしか見ることができなかったお客様の状況、営業担当者の活動などがリアルタイムに蓄積され、可視化できるようになります。これを利用し、より迅速な意思決定や営業活動の基盤になるものに育てていくためにも、引き続きテラスカイさんに期待しています。

<スターティア株式会社について>

オフィスに関するお困りごとを気軽に相談できる存在として、中小企業に向けたITソリューションを中心に、OA機器やセキュリティ対策、保守メンテナンスなど幅広いサービスを提供しております。
会社名:スターティア株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F
代表者:笠井 充
事業内容:システムインテグレーション・セキュリティ対策、通信システム機器販売・設計・施工・保守メンテナンス
OA機器販売・設計・施工・保守メンテナンス、Webサイトの企画・制作、Web集客のコンサルティング
U R L:https://www.startia.co.jp/

*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

050-3198-9009受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る