導入相談専用ダイヤル 050-3198-9009  [受付時間 平日9:30-18:00]

お問い合わせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テラスカイ、島根オフィス新設に向け、島根県及び松江市と立地協定を締結

2023年12月22日
株式会社テラスカイ

テラスカイ、島根オフィス新設に向け、島根県及び松江市と立地協定を締結島根県及び松江市の支援のもと、2024年9月にクラウドインテグレーション事業開始予定

株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO社長執行役員:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、全国各地で優秀なIT人材の採用・育成を目指し、テラスカイとしては第3拠点目となるサテライトオフィス新設に向け、2023年12月22日(金)に、島根県及び松江市と立地協定を締結いたしました。
本締結により、2024年3月に松江市内にサテライトオフィスを新設、2024年9月にはクラウドサービスの導入支援・開発を主体としたクラウドインテグレーション事業を開始予定です。
現地での積極的な採用活動を行い2026年までに15名の雇用目標を掲げ、IT人材の育成・創出を通じて、島根県の地域活性化に貢献してまいります。

TerraSkyロゴ

【テラスカイのサテライトオフィス展開】

テラスカイは、2017年に初のサテライトオフィスを新潟県上越市に開設以来、次いで2024年4月に、秋田県秋田市での開設を予定しています。
先んじて、新潟県上越市では、社員のU・Iターンや現地採用を含め、優秀なエンジニア人材を採用、東京と遜色ない生産性を生み出しています。
また、2022年には障がい者の自立支援を目的とした、農福連携事業もスタートし、新たな雇用を創出し、地域活性化に貢献しております。また一方で、他拠点の社員も、上越のサテライトオフィスを研修施設として活用したり、市内の学校でプログラミング授業を行うなど、SDGsの取り組みに積極的に参加することで、社員間のコミュニケーションの活性化や、モチベーションを高める効果を上げています。

そして、新たに島根県松江市にサテライトオフィスを開設し、島根県での採用を強化してまいります。本県ではIT産業の振興に積極的に取り組まれていることから、IT活用やITリテラシーの浸透が見られます。そのような背景から、優れたIT人材の採用見込みに加え、地方自治体の強固な支援体制などを考慮し、決定いたしました。
島根県及び松江市の支援体制のもと、IT人材の雇用創出を通じて地域活性化に貢献し、地域とともに持続的成長を目指してまいります。

【今後の展望】

IT企業は首都圏に集中しており、地方出身者にとってエンジニアとして地元で働くには、就職先の選択肢が限られていました。しかし、昨今の社会情勢によるテレワークの普及により、場所にとらわれることなく柔軟な働き方が可能になってきました。
そのような背景から、テラスカイでは全国でサテライトオフィスの展開を検討しており、自宅でのテレワークと併用して、サテライトオフィスをワークスペースとして活用する、地域に根ざした働き方を提案してまいります。地方にいながら都心のオフィスと変わらない働き方ができるよう、充実した設備の完備やフォロー・バックアップ体制などをしっかりと構築し、エンジニアが働きやすい十分な環境を整備します。
これまでの新潟、秋田に続き、今回の島根、そして2026年までには新たに3拠点の展開を予定しており、U・Iターン需要や現地での積極的な採用活動により、全国での人材力の強化に繋げてまいります。

【新サテライトオフィス概要】

オフィス名

島根サテライトオフィス(仮称)

住所

島根県松江市西茶町40-1 シェアオフィス「enun(縁雲)」

事業内容

クラウド(主にSalesforce)を活用した、顧客の管理システム開発・システム導入支援

事業所設置時期

2024年3月予定

事業開始時期

2024年9月予定

【島根県・松江市との立地協定締結式】

・日時:2023年12月22日(金)10:10~10:40
・場所:島根県庁
・出席者:
島根県知事 丸山達也
松江市長 上定 昭仁
株式会社テラスカイ 代表取締役CEO 社長執行役員 佐藤 秀哉

<丸山達也 島根県知事からのコメント(一部抜粋)>

本日、滞りなく立地計画の認定及び覚書の調印ができたことを大変喜ばしく思います。
この度、新たに松江市内にサテライトオフィスを開設され、Salesforce を中心としたクラウドサービスの導入支援や開発を行われます。また、雇用の面では、ITを学ぶ若者はもとより、文系の学生やUIターン者を雇用いただくことで本県の定住促進に貢献いただけるものと大いに期待しております。
島根県としては、地元松江市とともに、できる限りの支援、協力を行う考えであります。松江市でのサテライトオフィスの開設を契機として今後ますます発展されることを祈念いたします。

<上定 昭仁 松江市長からのコメント(一部抜粋)>

株式会社テラスカイ様が、松江市内に拠点を開設されますことを、心よりお慶び申し上げます。
本市に開設する新たな拠点では、クラウドサービスの導入支援や開発を推進するとともに、大学等の教育機関における、クラウドビジネスをメインにしたIT講座の開講による地域の活性化を目指していると伺っており、御社の立地により本市の情報サービス産業が活性化するだけでなく、地域の持続的な成長に繋がるものと強く期待しているところです。
御社の立地により、若者にとって魅力ある雇用の場が創出されることに感謝するとともに、各種優遇制度により、島根県と連携して御社の取組を可能な限り支援してまいります。

*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

050-3198-9009受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る