• このエントリーをはてなブックマークに追加

日本初、ラウンドのゴルフアドバイスに特化したボイスボットを開発

2022年10月6日
株式会社テラスカイ
株式会社エノキ

日本初※1、ラウンドのゴルフアドバイスに特化したボイスボットを開発 住友ゴム工業株式会社が提供するゴルフアプリ「D-GOLF(ディーゴルフ)」にENOKI搭載

株式会社テラスカイ(本社所在地:東京都中央区 、代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)のグループ会社である、AIプラットフォーム開発事業をおこなう株式会社エノキ(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:伊藤純一、以下エノキ)は、住友ゴム工業株式会社(本社所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:山本 悟、以下住友ゴム工業)が提供する、ゴルフライフサポートアプリ「D-GOLF(ディーゴルフ)」の新機能である日本初のゴルフアドバイスに特化したボイスボットを、自社のAIプラットフォームENOKIを活用して開発しました。

enoki_logo_rgb.png

AIプラットフォームENOKIは、構造データAIや会話AI、深層学習AIなど5つのAIエンジンを持ち、文脈や背景を踏まえた高い回答精度と速度を誇るオントロジ―アーキテクチャーによって開発し、特に複雑な日本語会話を得意としています。
ENOKIは、活用シーンに合わせて学習をおこなったうえで、顧客コミュニケーションシステムやビジネスアプリなどの他システムと連携して運用します。

【採用背景】

住友ゴム工業では、お客様のゴルフライフをサポートすべく、ラウンド時のプレーヤーの困りごとに対しアドバイスを提供するサービスを企画。
プレーヤーがノンストレスで操作できること、プレーの妨げにならないスピードで適切なアドバイスが得られること、そしてサービス開始以降も自社内でメンテナンスやアドバイスを充実できることを重視した結果、数ある国内のAIプラットフォームの中から、ENOKIの搭載を決定いたしました。

【本機能の主な特長】動作画面(イメージ).jpg

・3つのシーン「バンカー」「傾斜地」「ティショット」で想定される困りごとに対し、プレーヤーの腕前別に状況に応じたアドバイスを提供。(想定シーンは順次追加予定)
・グローブを着用したプレーヤーが操作できるように、スムーズなボイスチャット対応が可能。
・待機ストレスを排除するため、話し掛けてから1秒以内のクイックレスポンス。
・数ステップでボールのライ(ゴルフボールがある場所)など置かれた状況を絞り込み、より適切なアドバイスを提示。
・ゴルフ専門用語に加え、付帯する関連の言葉を学習させ、ゴルフ初心者でも反応する精度の高い、自然な会話を実現。

【D-GOLF(ディーゴルフ)」内で活かされたENOKIの強み】

・ENOKIは、外部アプリと柔軟に連携を行うため、ベースとなるAIエンジンの新規開発の必要なし。
・ENOKI 独自の学習機能により、時間や企画者の負荷をかけずに利用シーンに応じたシナリオ展開を、サービス開始時に12,400パターン実現。
・住友ゴム工業が管理する、ENOKIのプラットフォームでデータを一元管理できるため、担当者自らデータのメンテナンスや学習の拡張も容易に対応可能。
・ENOKIの独自アーキテクチャーおよび、エノキの知見により3カ月という短期間でのサービスリリースを達成。

【住友ゴム工業株式会社 スポーツ事業本部 企画業務部 課長代理 関根 拓也さまコメント】

エノキのみなさまとは、ラウンド中のプレーヤーがこれまで以上に楽しくプレーしスコアの向上に貢献できるように、どのようなレスポンスやUIが最適か、ときにはゴルフ場で実際にプレーをしながら意見を出し合い、企画・開発を進めることができました。特にレスポンスの早さ、アドバイスを受けるまでの早さは、ENOKIだからこそ実現できたと思います。ENOKIの良さは、システム管理者となる私たち自身が、データメンテナンスできることにあります。今後は、集まったデータをもとにバージョンアップさせ、アドバイスをより充足させてまいります。

【参考】

・住友工業ゴム株式会社 プレスリリース
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sp/2022_sp63.html

・D-GOLF:
ゴルフライフサポートアプリ「D-GOLF(ディーゴルフ)」は2021年3月にリリースした、スコア管理やダンロップ独自のショット分析といった機能を搭載したゴルフアプリです。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2021/sp/2021_sp20.html

※1音声による会話型AIを用いたラウンド中にアドバイスを提供するサービスは、日本初。(株式会社エノキ調べ)特許出願中。

<株式会社エノキ>

エノキは、会話型AIプラットフォーム「ENOKI」を開発・導入支援を行っています。『ENOKI』は「Energy of Kind Intelligence」の略語で、「親切な知能がもたらす力」を意味しており、人にやさしいAIインターフェイスを提供することをコンセプトに開発いたしました。エノキは、人と対話をするような知性や対応力を持つENOKIの開発・導入を通じ、社会の利便性向上に取り組んでまいります。

https://www.enoki-inc.co.jp/

*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

050-3198-9009受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る