データが社内に散在・分断している
SFA、CRM、MA、デジタルコンテンツなどのシステムがバラバラに利用され、顧客データが統合されていない。
今、データ活用がビジネス成長の鍵となる時代に
スマートフォンが普及し、顧客行動の多くがデジタルで完結するBtoC領域。そして、コロナ禍を経て非対面での営業活動が常態化したBtoB領域。どちらにおいても、デジタル接点から生まれる顧客データをいかに捉え、理解し、活用するかが、競争優位性を確立する上で不可欠となっています。
しかし、多くの企業でデジタルマーケティングの推進は急務であるにも関わらず、以下のような課題に直面しています。
SFA、CRM、MA、デジタルコンテンツなどのシステムがバラバラに利用され、顧客データが統合されていない。
データが分断されているため顧客情報が集約されず、データに基づいたマーケティング施策が打てない、あるいは施策と収益目標の紐付けができていない。
多様なシステムを連携させる高度なプロジェクトマネジメントや、運用を担う社内リソースが不足している。
何から着手すべきか分からない、トライ&エラーの知見が蓄積されない。
統合データプラットフォームの構築
これらの課題を根本から解決し、データに基づいた高度なデジタルマーケティングを実現するためには、分断された顧客データを統合・管理し、施策に活用できるデータ基盤(CDP/Data Cloudなど)の構築が不可欠です。
データプラットフォームによって、点として存在していた顧客データは線となり、さらに面となって立体的な顧客像を描き出します。
こうした統合データプラットフォームは、単なるシステムの導入に留まらず、顧客体験の質を高め、ビジネスの成長を加速させるための「データ戦略の心臓部」とも言えます。
実際に、以下のような効果が期待できます:
散在していたあらゆる顧客接点データが統合されることで、一人ひとりの顧客を多角的に理解できるようになります。
顧客理解に基づき、最適なタイミングで最適なチャネルを通じて、顧客のニーズに合わせたメッセージやコンテンツを届けられるようになります。
データに基づいた正確なターゲティング、施策の自動化、効果測定・分析・改善のサイクルがスムーズになります。
強固なデータプラットフォームが構築されると、そこから多様で高度なマーケティング戦略・施策が生まれます。テラスカイは、このデータ基盤を起点とした「データ活用総合戦略」の策定からご支援します。
統合データに基づき、以下の領域で戦略的かつ実行可能な支援を提供します。
テラスカイが目指すのは、単なるツール導入や実装支援にとどまらない「インテリジェントワーク」、すなわちプラットフォームに依存せず、データ活用を通じてお客様の本質的な課題を解決する高付加価値な支援です。
・課題分析、STP分析、施策立案、施策確認といった上流工程から。
・データに基づいた計測指標の設計や、トライ&エラーを通じた成否要因分析、仕組化。
・MA/CDPを活用したプロモーションプログラムの実装。
・プログラミング、テスト、施策実施、配信状況観測、結果計測、継続実施といったMA領域の実務支援。
・データアセスメント、最適データ構造検討、データクレンジングといったデータ活用の準備。
・レポート・ダッシュボード実装、結果計測、継続改善といったBI領域でのデータ活用推進。
データ基盤構築からその活用までを成功に導くには、高度な知見と豊富な経験が必要です。
テラスカイは、お客様のデータ戦略・マーケティング推進を成功に導くためのユニークな強みを持っています。
テラスカイグループ全体のソリューションを結集し、戦略策定からデータ基盤構築、システム開発・運用、そして日々の施策実行支援に至るまで、すべてを一気通貫で提供できます。これにより、部分最適に陥りがちなデジタルマーケティング全体を最適化し、効率的な推進を可能にします。
SalesforceやAccount Engagement(旧Pardot)といったSFA/MAツールで5000件以上の導入実績を持ち、クラウド導入・活用支援のリーディングカンパニーとして培った豊富な知見があります。この実績は、お客様の既存システム環境やビジネス特性を理解し、最適なデータ活用・マーケティング基盤を構築するための強力な基盤となります。特にSalesforce Marketing Cloud (MC) や Data Cloud (DC) を含む場合でも、その連携において豊富なノウハウを活かせます。
私たちは、特定の製品に限定せず、Salesforce製品はもちろん、HubSpotやSnowflakeといった他のMA製品やデータ製品も柔軟に組み合わせるなど、お客様の課題解決(インテリジェントワーク)を最優先に考えます。プラットフォーム依存から脱却することで、お客様にとって最も価値が高く、収益性の高い、本質的な問題解決を実現するご提案が可能です。
経験豊富な専門チームがお客様のビジネス状況を深くヒアリングし、1社1社に合わせた最適なデータ基盤とマーケティング実行環境のシステム構成や運用体制をご提案します。導入後も運用、更改までを見据え、継続的に成果を出せるよう伴走します。
テラスカイは、お客様のデータ活用・マーケティング戦略を推進するための幅広いサービスを提供しています。
・データ基盤構築支援、CDP実装(Data Cloudなど)
・データアセスメント、最適データ構造検討、データクレンジング
・データ活用総合戦略策定
・戦略・施策の立案、実行計画
・ターゲット/チャネル検討
・プロモーションプログラム実装、施策実施
・配信状況観測、結果計測、継続実施
・マーケティング/データ活用における問題解決支援
・データ活用戦略策定
・施策の効果分析、仕組化
・Salesforce Marketing Cloudをはじめとしたマーケティングツールの導入・運用支援
(Marketing Cloud Growth Edition/Advanced Editionなどの最新MAの導入・運用支援も可能)
・AIエージェントサービス(Agentforceなど)のマーケティング活用支援
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