
保守点検や設備のメンテナンスといったフィールドサービス業務において、次のような課題はありませんか。
・採用難により作業員が不足しているため、業務を効率化する必要がある
・紙ベースで業務を行っているため、スピーディーな情報連携や適切な顧客対応ができず、顧客満足度の低下や解約につながるおそれがある
・ベテラン作業員が退職するため、ノウハウを標準化・システム化する必要がある
・顧客情報が部門ごとにバラバラに管理されているため、アップセル・クロスセルにつなげられない
このような課題を解決するカギとなるのが、「フィールドサービス業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)」。Salesforce Field Service(SFS)は、フィールドサービス業務のDXを進めるうえで必要な機能を備えたソリューションです。
本資料では、10年以上フィールドサービスの業務改革に携わってきたセールスフォース・ドットコムの山口氏、多くの製造業のシステム提案に関わってきたテラスカイの伊藤が、現場の視点を交え「フィールドサービスのDXを進めるうえでおさえるべき7箇条」について語ります。
・採用難により作業員が不足しているため、業務を効率化する必要がある
・紙ベースで業務を行っているため、スピーディーな情報連携や適切な顧客対応ができず、顧客満足度の低下や解約につながるおそれがある
・ベテラン作業員が退職するため、ノウハウを標準化・システム化する必要がある
・顧客情報が部門ごとにバラバラに管理されているため、アップセル・クロスセルにつなげられない
このような課題を解決するカギとなるのが、「フィールドサービス業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)」。Salesforce Field Service(SFS)は、フィールドサービス業務のDXを進めるうえで必要な機能を備えたソリューションです。
本資料では、10年以上フィールドサービスの業務改革に携わってきたセールスフォース・ドットコムの山口氏、多くの製造業のシステム提案に関わってきたテラスカイの伊藤が、現場の視点を交え「フィールドサービスのDXを進めるうえでおさえるべき7箇条」について語ります。