Dreamforce2016 Day1:What's Coming from Salesforce and Microsoft

みなさんこんにちは。Dreamforce初参加の柴原です。

Dreamforce初日を迎えまして、意気揚々と会場へ足を運んだところ、「Salesforce Einstein」の
着ぐるみと写真を取ろうとしたら、腹にパンチを喰らいました。。
写真を取ってくれたお姉さんは大爆笑でしたが、初日からいきなり面食らいました。

さて、本題に入りますが私のテーマは、「What's Coming from Salesforce and Microsoft」です。

EXPOでも大きなブースがありました

昨年のDreamforceで発表がありましたSalesforce社とMicrosoft社のパートナーシップ強化について、
約1年経過した今回、どのような機能が追加されていくかのSessionがありましたので参加してきました。

Lightning for Outlook

旧Salesforce for Outlookの強化版でLightning Experienceに基づく刷新を実施したとのことです。
以下のキーワードを中心に機能強化されました。

  • customer information side by side with email
  • sync contact and events
  • expose other components
  • All cloud based

内容としては6/28に発表されているものですので、詳細はSalesforce社のブログ(https://www.salesforce.com/jp/blog/2016/08/Saleforce-for-outlook.html)やHELPなどで参照ができます。

Skype for Salesforce

ChatterフィードからリアルタイムにSkype for Businessにて通話、チャットが可能となります。
Winter'17のリリースノート記載があり、Beta版としてリリースされます。(Lightning Experienceのみ対応)
MicrosoftのBlogにも同様に記事がでていましたね。関心と高さが伺えます。
(https://blogs.office.com/2016/09/29/boost-seller-productivity-with-skype-for-business-and-salesforce/)

要するにSalesforceからSkypeが使えるようになりましたってことですね。

最後に

大きくは以上の2つの発表でしたが、File同期関連のデモやWave AnalyticsとExcelの連携、ExcelのNative Connecterなどかなり盛りだくさんの予定がありそうです。

普段Salesforceの開発を行っている身としては、ExcelのNative Connecterなど今後楽しみなツールなども提供されるとのことで、今後の発表にも期待です。

それでは、2日目以降のBlogもお楽しみに。